人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランドセルとおもちゃ・絵本の収納(小1と3歳のお片付け)

こんにちは!
アレっ子ようちゃんママです☆

昨日のリビング収納に関する記事ですが、
予想以上の方にご覧いただいたようで、
どうもありがとうございました!



ということで、
同じ悩みを抱えるママは多いという
勝手な認識のもと、笑
今後、収納記事も色々と書いていきたいと思います☆

まず今日は、我が家の小1長女のランドセルと
子供たちのおもちゃの収納について。
(ママ友二人の喰いつきもよかった箇所です)

我が家は3LDKのマンションです。
リビングに繋がる部屋が、子供部屋。
元々は、別々の部屋でしたが、
入居前にリフォームをして、
可動式の壁に変えました。
普段は壁は開けっ放しにています。

子供がもっと成長したらどうなるか分かりませんが、
子供が小さい今の時期は、
リビングと子供部屋がつながっているのは
本当に使いやすく、過ごしやすい環境です。
(元々リビングが狭い間取りなので、
 部屋が大きく見えるという効果もあります)


そしていきなりですが、
我が家のランドセルと
子供たちのおもちゃ収納の棚です↓
(ランドセル専用のラックは買わず、
 無印のシェルフを置き場にしています)

ランドセルとおもちゃ・絵本の収納(小1と3歳のお片付け)_b0400160_13485443.jpg

ランドセルとおもちゃ・絵本の収納(小1と3歳のお片付け)_b0400160_13491331.jpg


●ラックの1番上に、ランドセル置き場を確保し、
隣には、教科書など入れるファイルボックス(無印)2つ、
文具類を収納している、
無印のポリプロピレンケースを4段。
その上に、
学校で配布されたプリントの
一時置き場を作っています。


●2・3番目以降に、細々としたおもちゃ。
おもちゃの写真を貼って、
どのおもちゃがどこにあるのかすぐに
分かるようにしています。

●一番下には、レゴなど、大きめのおもちゃ。


リビングにつながっているので、
本当は、すべて目隠しした収納にするつもりでしたが、
「子供たちが一番使いやすく、片づけやすい収納」にした方が、
子供はもちろん、私も楽なので、
今は、この収納を選びました^^


そして、隣には、本棚(カラーボックス)を!

●茶色のボックス2つには、かばんやぬいぐるみなど。

●他は、大きさに合わせて
絵本を入れています。

絵本を入れているところには、
見えにくいですが、無印の
透明ブックスタンドを置いているので、
何冊か取り出しても本の雪崩がおこらず、
子供たちもノーストレスのようです^^

気づけば無印率、高めですね^^;


3歳ようちゃんも
どこにどのおもちゃがあるのか
分かるので、
自分で引っ張り出して遊び、
自分で片づけてくれます!

もちろん気分が乗らず、
片づけない時もありますが^^;
長女が完璧に片づけてくれるので、
私がおもちゃを片づけることが
凄く少なくなりました!
楽だわ~

ということで、
我が家の子供部屋の収納紹介でした!

本日もお読みいただき、
ありがとうございました☆

子育てについて
参考になる記事がたくさんあります↓








by shokubiyori | 2018-12-12 13:59 | 子育て