人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食育アドバイザーについて

こんにちは!
アレっ子ようちゃんママです。

今日は、私が食育アドバイザーの
資格を取得することになった
きっかけについて書きたいと思います。

元々、
「美味しいものを食べる」ことが
大好きだった私。

特にパンが好き過ぎて、
某料理教室のパンのライセンスも
取得したくらい。
(今は小麦パンを食べる機会が
 めっきり減りましたが)

しかし、素材の良さや
添加物などには、そこまで
目が向いていなかった。

長女ゆーちゃんを出産後、
添加物には少し気を付け始めた。

そして、ようちゃんが
アレルギー体質と分かってから
市販品の食品表示をめちゃくちゃ
見るようになり、
小麦、乳、卵、大豆など
何かしらのアレルゲン物質が
含まれていることに驚愕…

しかも、良くわからない添加物
などもたくさん書いてあって、
食べても本当に大丈夫なものか、
食べる必要はあるのか?
添加物無添加って書いてあるけど
本当に大丈夫?など、
どんどん疑問がわいていきました。

そこで、
家族の健康のためにも
食についてもっと知りたい!
食育についても学びたい、
と思ったのがきっかけで、
食育アドバイザーの
資格取得に至りました。

大好きな野菜についても学べる
ベジタブル&フルーツアドバイザーの
資格も同時に取得しました。

せっかく資格を取得したのだから、
まずは家族のために、
良い食材、食品を選び、
子供たちと一緒に
美味しくて安全なものを味わい、
一緒に作っていきたい。

食育アドバイザーについて_b0400160_14064838.jpeg



























実は私としては、
小麦や乳などは、
食べられなくても良い、
という境地になっていますが^^
それでも現代の集団生活を行う上では、
アレルギーがあると
命の危険すら出てくる状況です。

なので、
良い食生活を送ることで、
ようちゃんのアレルギー体質を
少しでも改善していけたら
よいなぁと思っています!


そして私の周りの人達にも
少しずつ食育の輪を
広げていけたらよいなぁと
今は思っています。


長文にも関わらず
本日もお読みいただき、
ありがとうございました☆


アレルギー児育児について
参考になる記事がたくさんあります↓

にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村




by shokubiyori | 2018-10-15 21:43 | 料理